ボイルドケーキ

 
こんにちは。少しずつ涼しくなってきましたね。食欲の秋が到来!!秋でなくとも私はいつでも食欲旺盛ですが( `ー´)ノ
 
本日はボイルドケーキのレシピを紹介させていただきます。今回のレシピもとてもシンプルです。イギリスの素朴なケーキを是非皆様にもトライしていただきたいです。
 
 
材料【マフィン型6個分】
 
無塩バター:70g
ブラウンシュガー(なければ普通の砂糖でも代用可):60~80g(お好みで!)
牛乳:120cc
レーズンまたはカレンツ:100g程度(お好みで!)
ミックススパイス:小さじ2分の1
卵:1個
ベーキングパウダー:小さじ1杯
べ―キングソーダ(重曹):小さじ1杯
小麦粉:120g
粉糖:少量
 
作り方
 

 
 

鍋にバターとブラウンシュガー、牛乳、レーズン、ミックススパイスを入れて火にかけ軽く沸騰させます。(少しの沸騰でOKです)そしてすぐに火から下ろし、鍋の中を軽く混ぜ合わせます。鍋の中身をボールに移し、そのまま冷まします。
 






完全に冷めたら溶いた卵を加え、混ぜ合わせます。
 
あらかじめふるっておいた小麦粉とベーキングパウダー、ベーキングソーダ(重曹)を加えて混ぜ合わせます。
 
マフィン型の内側に油を塗り均等に生地を入れます。160℃のオーブンで30~40分程度焼きます。焼き上がったら冷まして粗熱を取りましょう。粗熱が取れたら型から外し、また冷まします。そして粉糖を振りかけ完成です。
 
 

 
お疲れ様です。どうぞ、美味しいお茶とともに召し上がってくださいね。
 


にほんブログ村

コメント

人気の投稿