オレンジマフィン



皆様お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。時間の流れは早いもので、もう11月も中旬です。近頃は1年経つのがとても早く感じます。歳を重ねたからでしょうか。仕事の忙しさを理由にせず、今後もゆるゆるとブログ更新頑張りたいと思います。

さて、今日はオレンジマフィンのレシピを紹介させていただきます。オレンジのほのかな香りが気分をリフレッシュさせてくれることでしょう。


材料 【マフィン型6個分】 

・無塩バター 60g
・砂糖 60g
・卵 1個
・牛乳 50ml
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・オレンジピール 適量(お好みでどうぞ)


作り方

予めオーブンを180℃に予熱しておきます。

常温に戻したバターをバターをクリーム状になるまで混ぜます。クリーム状になったら砂糖を加え、混ぜ合わせます。そして溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

牛乳を少しずつ加え、よく混ぜ合わせます。予め合わせてふるっておいた小麦粉・ベーキングパウダーを加え、切り混ぜていきます。そこにオレンジピールを適量加え、優しく切り混ぜます。
 


生地をスプーンですくい 型の7分目くらいまで入れて180℃のオーブンに入れて20分程度焼きます。焼き上がったら冷まして粗熱を取りましょう。粗熱が取れたら型から外し、また冷まします。
 
 
 
オレンジの爽やかな香りでリフレッシュしましょう。きっとオレンジマフィンがあなたの日々の疲れを癒してくれることでしょう。
 

コメント

人気の投稿