Toad-in-the-hole

 
 
 
今回はイギリスのお菓子ではなく軽食を紹介させていただきます。今回もとてもシンプルなレシピなのでお手軽です。今回の料理名は「Toad-in-the-hole」ということでその名にギョッとされた方もいらっしゃるかもしれません。直訳すると「穴の中のヒキガエル」です。大丈夫です!もちろん材料にカエルなんて入ってはいませんから。ご安心あれ(^^)/
 
 
材料 (2人分)
ソーセージ 6本
小麦粉 80g
卵 1個
牛乳 80ml
水 50ml
塩コショウ 適量
バター 適量
とけるチーズ お好みで
 
 
まずはオーブンを200度程度に設定しあらかじめ温めておきます。
                                              
オーブンが温まったら、オーブン皿にバターを適量のせ、オーブンの中で溶かします。溶けたら、お皿の上にソーセージをのせて焼き目がつくまで焼きます。卵・牛乳・水・塩コショウを入れて、予めふるっておいた小麦粉を混ぜます。
ソーセージに焼き目がついたらオーブンから皿を取り出し、熱々のオーブン皿に上記で作った生地をそのまま流し込みます。そしてその上にとけるチーズをのせます。通常のToad-in-the-holeはチーズを使用しませんが、今回のレシピではお好みで使用することとします。通常はグレイビーソースをかけて食べますが、グレイビーソースを作るのが面倒、けれどももう少し味に深みがほしいというときにはチーズをのせちゃうのが便利です。私はチーズをのせて作るのが好きです。チーズをのせたら再びオーブンに戻し、30~40分焼きます。





これにて完成です。メインの付け合わせ、または軽食でこれ一品でもいいですね。今回私はメインの付け合わせとして一緒に食べることにしました。仕事終わりはガッツリといきたいアラサー女子です。夜遅くとも気にしないきにしない!



メインはステーキ。
お供はハロッズで購入したトリュフ塩で。



 
にほんブログ村 料理ブログ イギリス料理(レシピ)へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿